読書で離婚から人生をやり直そう!

離婚から人生をやり直すために、学んで有益だった本の内容を紹介しております。

コミュ障 = 人格、?でしょうか?

うつ病アダルトチルドレンで悩む方には、私と同じ様にコミュニケーションで悩んでる方おい出ませんか?
コミュニケーションがダメだからといって、人格に問題があると思っていませんか?
コミュニケーション能力と人格は一致しないと私は考えています。
何故と言うと…。


コミュニケーションはスキルの一つ


コミュニケーションがダメだからと言ってダメ人間と思う必要ないですよ。
コミュニケーションはスキルの一つに過ぎませんから。
料理や運転が出来ないからといって、人格を否定する人いないでしょう。
コミュニケーション=人格なら、結婚詐欺師など存在しません。
勿論冗談ですが、コミュニケーションスキル鍛えたいなら結婚詐欺師に習うのも一つの手かも知れませんね。
彼らはコミュニケーションにはべらぼうに長けてます。
でなきゃ、人を騙すなんて出来ません。

 

結婚詐欺師までいかなくても、人格に問題がある、例えば、人を平気で陥れたりとか、平気でウソをついたりとか、そんな人でも社交性の高い人は髙いです。
優しくても不器用な人っていませんか?
人格が優れていても、コミュニケーションが苦手な人だっているのです。
話が上手い、聞き上手というのは技術なので、それができるからといって必ずしも人格的に優れている訳ではありません。


混同はしやすい


そうはいっても、混同はしやすいですよね。
コミュニケーションが上手くいかなかったら、自己否定に走りますよね。
自信、失っていまいますよね。

 

でも、安心して良いと思います。
コミュニケーションが上手くいかないのは、相性の問題もあります。
単に相手がアナタのことを嫌っているだけかも知れません。
どんなにコミュニケーションに長けている人間でも、全ての人間に好かれることなど不可能です。
全ての人間に好かれる、この地球上の数十億の人間全てに好かれる。
そんなこと、人間の力では不可能です。

だから、安心して良いと思います。


混同しやすいのは、コミュニケーションのスキルはどこへ行っても必要不可欠とよく言われるからだと私は思います。
確かに、それはそうかも知れませんが、だからといって、出来ないから自分を責める必要はありません。


スキルの一つと割り切れば楽になる


コミュニケーションに悩む人が多いのは、コミュニケーション=人格と心のどこかで思っているのもあると思います。
私もコミュニケーションが上手くいかないと、自分の人格に何か問題があるのではないかと思っていました。

ですが、ある時、

 

「ああ、コミュニケーションもスキルに過ぎないのだな。なんで思い悩んでいたんだろう。」

 

と思うようになりました。
それからは、コミュニケーションが苦手と思っても、余り自己否定に走らなくなり、

 

「よし、コミュニケーションのスキルを磨こう。」

 

と前向きに考えられるようになりました。
カウンセラーの先生に傾聴を本格的に学ぼうとしているのは、その為でもあります。
傾聴、聴く技術というのは、こういうココナラでの副業もそうですが、何より普段の人間関係から活用できるスキルだと思います。
学んで損はないです。

 

再度お話しますが、コミュニケーションのスキルと人格は別物です。
コミュニケーション=人格なら、結婚詐欺師は存在しません。
このブログを読まれているアナタも、何かしらコミュニケーション、人間関係で悩んでおられるかも知れませんが、上手くいかないからとって決して自己否定する必要はありません。