読書で離婚から人生をやり直そう!

離婚から人生をやり直すために、学んで有益だった本の内容を紹介しております。

傾聴で恋愛上手に

こんにちは、リュッカです。

「マンガで優しくわかる傾聴:古宮昇 著」という本を読みました。

女性のモテたい男性方、対人スキルを磨きたい営業職の方は必見です。

特にモテたい男性方、女性との接し方が分からない方は、これを読めばそのコツがわかります。

 

マンガでやさしくわかる傾聴

マンガでやさしくわかる傾聴

 

 

マンガ形式

こちらの本は主人公が傾聴を学んでいく過程がマンガで描かれています。

なので、傾聴という言葉を初めて聞くような方でも、スッキリ分かりやすく読むことができます。

なんでもそうですが、簡単なことから始めるに限ります。

皆さん、子供の頃、歴史をマンガで覚えたりしませんでしたか。

それと同じです。

 

なぜ傾聴が有効か

そもそも、モテるため、コミュニケーションに傾聴が必要な理由ですが、本にも書かれていますが、単純に「人間は話を聴いてくれる人が好き。」だからです。

ご自分がコミュニケーション、会話している時を思い浮かべてください。

どんなに話上手な人が相手でも、ずっと話をしてくると疲れていませんか。

聞くって体力がいるのです。

逆に、自分が好きなだけ話して良いとなると、どれだけでも話せませんか。

 

話し下手な方もおいでるでしょう。

でも、そんな方でも優しく聞いてくれる人が相手だと、話しやすくないですか。

大体、話し下手な方が話せないというのは、相手が聞いてくれるかどうか、何を話して良いかわからないというのがあります。

何を話してもちゃんと聞いてくれるとなると話しやすくないですか。

だから、傾聴ができる人はそれだけで好かれやすいのです。

 

本だけではダメ

ただ、当然ですが、本だけではダメです。

ある高名なカウンセラーさんもお話されてますが、「傾聴はスポーツと同じ。」です。

私もそうだと思います。

本で傾聴とは何か、何のために行うのか、知識を知ることはできますが、本当に意味で身に着けるには実践が必要です。

当たり前ですね。

 

だけど、本をまず読むことは有効です。

何もわからず実行してもうまく行かないでしょうから。

本当のスポーツでも、理論を全く学ばない訳ではないですから。

 

コミュニケーション改善に役立てよう

傾聴は、カウンセリングでも行われます。

相手の気持ちを受け止めることで信頼関係を築き、他の心理療法も使ってカウンセリングを行うのです。

それだけ心の安定に役立つということです。

 

考えてもみて下さい。

プロのカウンセラーと同じだけ聞き上手になれたら、コミュニケーション改善どころではないと思いますよ。

ただでカウンセリングを受けるようなものですから(笑)

そりゃあ、恋愛にも困らないでしょうね。

現に、私は傾聴を学んでから、職場のコミュニケーションが前より良くなりました。

 

女性陣に、向こうから話しかけてもらえることが多くなりました(笑)

皆さんも傾聴を身に着けて、コミュニケーションや恋愛に困らない人生を送りませんか。

 

 「マンガで優しくわかる傾聴:古宮昇 著」